77歳パソコン教師の日記 NO.4635(2015.7.6)


 昨夜から徹夜で仕事でしたが、今日はなでしこジャパンの決勝戦を見るために、ずっと起きていました。試合には負けましたが、前回の優勝に続き準優勝ですから見事なものです。女子に比べ日本の男子は弱いですね。


 ギリシャの国民投票は反対票が圧倒しました。チプラス首相は愚かな指導者です。借りている側なのに居直って、こちらの希望をのまないと、ロシアや中国と仲良くするぞとEUを脅しているのです。

 そもそも分不相応な贅沢をして、お金がなくなったので借金をし、その返済ができなくなったにもかかわらず、もっと貸せと言っているのですが、緊縮は嫌だとも言っているのです。

 ギリシャのEU離脱を望んでいるのは、世界から孤立しているロシアと中国です。今回の国民投票は反対側が勝ちました。チプラス首相を支持すると判断するのは間違いです。

 国民は緊縮財政で倹約を強いられるのは嫌だと言っているに過ぎないのです。国家も国民もお金にルーズなのです。


 今月29日にリリースされる新OS「Windows 10」のアップグレード予約はお済みですか?タスク バーの右端に表示される白い小さな Windows アイコンをクリックすると、予約手続きを開始できます。


■メモリの開放

 パソコンを長時間起動していると、メモリに不要なデータが溜まり、メモリの空き領域が少なくなり、パフォーマンスが低下、さらに進むとフリーズしてしまいます。

 充分なメモリを搭載しているのにと思うでしょうが、アプリを起動するとメモリにデータが保存されます。アプリを終了すればメモリのデータは削除されますが、アプリの中にはメモリから削除されずに居座り続けるものもあります。それらが溜まってメモリの空き領域が少なくなるのです。

 定番のフリーソフト「めもりーくりーなー(4018)」をインストールして、一定時間ごとに自動でメモリ内のごみを掃除するように設定しておけば、ストレスを軽減できます。書きサイトからダウンロードできます。

http://crocro.com/pc/soft/mclean/


■シリコングリス

 今日届いた修理パソコンは、電源を入れても直ぐに切れてしまうというものです。数日前にケース内部の掃除をした後に、このような症状になったそうです。

 CPUクーラーを取り外してみると、思ったとおりでした。CPUとヒートシンクの接触面のシリコングリスが古いままです。 CPUクーラーを取り外したら、古いシリコングリスをきれいに除去して塗り直さなければなりません。

 CPUとヒートシンクの接触面には隙間があります。 この隙間をシリコングリスで埋めて、熱伝導を高めるのです。シリコングリスが古いままだと熱伝導が低くなり、CPUが過熱するために自動的にシャットダウンするのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Google Earth Quiz 2549

◎今日の問題:今日、なでしこジャパンが決勝戦を戦ったスタジアムはどこ
       でしょうか?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

--------------------------------------------------------------------

 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入、2行目に答えの名称を記入してください。英数字はすべて半角です。
  会員番号の後は全角スペースを入れてください。ヘミングメイト会員以
  外は参加できません。

  ●解答例
  北緯35度40分33.20秒 東経139度44分41.90秒 会員番号 お名前
  日本国会議事堂←(答えの名称を忘れずに入力)

 1.差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、2通目で訂正する場
  合はその旨を書き添えること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップして、マークや建造物などの中心部を計測、分
  ・秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
 -------------------------------------------------------------------
 4.件名を「なでしこジャパンの決勝戦」として、quiz@salty1.com 宛に、
  翌日正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。
  上記メールアドレスは「Google Earth Quiz」回答専用です。

--------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:革命家の巨大な肖像壁画がある建物はどこでしょうか?

       「Google Earth Community」マークの緯度・経度をお答えく
       ださい。

       正解:北緯23度07分32.49秒 西経82度23分10.64秒
          Ministry of Interior.G2(内務省)

       キューバ革命でカストロと共に戦った「チェ・ゲバラ」の壁
       画はキューバ観光の目玉です。この壁画は首都ハバナの革命
       広場に面した内務省の建物の壁面にあります。

       革命家の壁画といったら、先ず思い浮かべるのはこの壁画で
       しょう。「チェ・ゲバラ」はキューバ人ではなく、アルゼン
       チン生まれです。

       メキシコ亡命中にフィデル・カストロと出会い意気投合、従
       軍医として反独裁闘争に参加することを承諾。キューバ革命
       に参加しました。

--------------------------------------------------------------------

 Google Earth Quiz 2548 回答者:13名、正解者:7名でした。

 1. 2135 ゆう三郎さん(建物の名称が違いますが正解とします)
 2. 1867 がみさん
 3. 2564 KSKさん
 4. 2080 akoさん
 5. 0062 masakoさん
 6. 2576 白倉輝子さん
 7. 2356 山中暁さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HTML形式バックナンバーの「4621〜4630」を「1295太田公一さん」「1939ラッキョさん」に作成して頂き、本日アップロードしました。

テキスト形式バックナンバーも「4630」までアップしてあります。