77歳パソコン教師の日記 NO.4668(2015.8.15)


■戦後70年

 終戦から70年が経ちました。私は7歳で小樽に住んでいました。函館から母方の祖母が遊びに来ており、その日の朝、祖母と二人で丸井デパートへ行きました。

 ところが、デパートは休みで、お昼からラジオで天皇陛下の玉音放送があると聞いて、急いで家に戻りました。雑音混じりのラジオで戦争が終わることを知り、とても嬉しかったことを覚えています。

 空襲の度に、私は兄と二人で近くの山に掘った防空壕へ避難して夜を明かすことが多かったので、それをしなくて良いのが嬉しかったのです。

 数日後にはアメリカの軍艦が入港して、町中を長い釣り竿を付けたジープが走り回るようになりました。後に釣り竿ではなく無線アンテナだと知りました。

 間もなくアメリカ製の品物が手に入るようになりました。一番感激したのは石鹸でした。素晴らしい香りがして透明感のある素敵な色でした。当時の石鹸は魚油で作った臭いものでしたから、アメリカはすごい国なのだと思いました。


■高校野球

 今日の高校野球、第一試合は早稲田実業対東海大甲府でした。今大会一番の注目度の早実の1年生「清宮選手」がホームランを打ちました。彼は本物ですね。

 東海大甲府の「村中監督」は、東海大相模、東海大学で巨人軍の原監督の同級生で、東海大相模野球部黄金時代の投手でした。それで応援したのですが、残念ですが早実に負けてしまいました。

 今日の第三試合は、東海大相模対遊学館(石川県)でした。期待していたとおり、東海大相模の圧勝でした。決勝で東海大相模が早実と対戦することを期待しています。


 気がついたら今日は15日ですね。明日はUターンラッシュでしょう。事故がないことを祈っています。私は16歳で運転免許を取得してから、70歳を超えて免許返上するまで半世紀以上も運転をしてきましたが、一度も怪我をしなかったのは幸運だと思っています。


■Windows 7

 「Windows 10」がリリースされてから半月が経ちましたが、「Windows 7」の人気が上昇しています。来年の7月まで無償アップグレードできるのが人気の原因でしょう。

 「Windows 8/8.1」は不評のため短命でした。「Windows 7」より使い難くなり、それを修正したのが「Windows 10」と考えれば良いでしょう。アップグレードを見合わせてきた人もそろそろ如何ですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Google Earth Quiz 2579

◎今日の問題:気象庁が噴火警戒レベルを、上から2番目に高い避難準備へ
       引き上げた山はどこでしょうか?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

--------------------------------------------------------------------

 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入、2行目に答えの名称を記入してください。英数字はすべて半角です。
  会員番号の後は全角スペースを入れてください。ヘミングメイト会員以
  外は参加できません。

  ●解答例
  北緯35度40分33.20秒 東経139度44分41.90秒 会員番号 お名前
  日本国会議事堂←(答えの名称を忘れずに入力)

 1.差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、2通目で訂正する場
  合はその旨を書き添えること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップして、マークや建造物などの中心部を計測、分
  ・秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
 -------------------------------------------------------------------
 4.件名を「噴火警戒レベル避難準備へ」として、quiz@salty1.com 宛に、
  翌日正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。
  上記メールアドレスは「Google Earth Quiz」回答専用です。

--------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:世界で最も大きなスイミングプールはどこにあるでしょう?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

       正解:南緯33度21分00.00 西経71度39分12.00秒
          San Alfonso del Mar

       チリの首都サンティアゴの西 約100kmあるリゾート「サン
       ・アルフォンソ・デル・マール」の「クリスタル・プール」
       は、世界最大のスイミングプールです。

       建設開始から5年後の2006年にオープンしました。プールの
       長さは「1キロメートル」、面積は「7億9200平方メートル」
       で通常のプール「6000個分」、貯水量は「2億5千万リットル」
       です。

       このプールの年間維持費は「2億8000万円」だそうです。 な
       にもかも桁違いですね。
       
     
--------------------------------------------------------------------

 Google Earth Quiz 2578 回答者:16名、正解者:15名でした。

 1. 2689 酔馬仙さん
 2. 2309 乾博司さん
 3. 1222 nagiさん
 4. 2690 nabe3dsさん
 5. 2135 ゆう三郎さん
 6. 1917 tugutyanさん
 7. 0136 kentankouさん
 8. 2474 前さん
 9. 0062 masakoさん
 10. 1867 がみさん
 11. 2563 げんこつ山のたぬきさん
 12. 2080 akoさん
 13. 2574 けいけんさん
 14. 2576 白倉輝子さん
 15. 2564 KSKさん